応援消費 : 社会を動かす力
著者
書誌事項
応援消費 : 社会を動かす力
(岩波新書, 新赤版 1934)
岩波書店, 2022.7
- タイトル読み
-
オウエン ショウヒ : シャカイ オ ウゴカス チカラ
大学図書館所蔵 件 / 全454件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p193-205
内容説明・目次
内容説明
被災地、好きなブランド、ふるさと納税、推しのアイドル…を消費することで応援しようとする行動が目立っている。このような新しい「お金の使い方」が社会を動かす大きなエネルギーとなっている。利他的な感情と経済の論理が時に対立し、時に協調する新時代のマーケティング思考のメカニズムを解説する。
目次
- 第1章 応援消費の広まり
- 第2章 寄付とボランティア
- 第3章 ふるさと納税にみる返礼品競争
- 第4章 世界における応援消費
- 第5章 交換を創り出すマーケティング
- 第6章 統治性とマーケティング
「BOOKデータベース」 より