ゲーム理論入門の入門
著者
書誌事項
ゲーム理論入門の入門
(岩波新書, 新赤版 1775)
岩波書店, 2019.4
- タイトル読み
-
ゲーム リロン ニュウモン ノ ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
ゲーム理論入門の入門
2019.4.
-
ゲーム理論入門の入門
大学図書館所蔵 件 / 全479件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p160-162
内容説明・目次
内容説明
ゲーム理論とは、ある種の意思決定を人間が行った結果、何が起きるかを予測する理論だ。と言うと難しげに聞こえるが、実は単純明快、初学者でもすぐ使いこなせるようになる理論なのだ。相手の出方をどう読むか。社会経済問題の分析だけでなく、ビジネスの戦略決定にも必須の基礎知識を、新進気鋭の理論家があざやかに解説する。
目次
- 第1章 ゲーム理論とは—戦略的思考の理論
- 第2章 ナッシュ均衡—相手の動きを読め!
- 第3章 複数均衡の問題—どのナッシュ均衡?!
- 第4章 非存在の問題—ナッシュ均衡がない?!
- 第5章 完全情報ゲームと後ろ向き帰納法—将来のことから考える
- 第6章 不完全情報ゲームと完全ベイジアン均衡、そして前向き帰納法—過去について考える
「BOOKデータベース」 より