AI vs.教科書が読めない子どもたち

書誌事項

AI vs.教科書が読めない子どもたち

新井紀子著

東洋経済新報社, 2018.2

タイトル別名

Artificial intelligence vs. children who can't read textbooks

AI vs.教科書が読めない子どもたち

AIvs教科書が読めない子どもたち

タイトル読み

AI vs. キョウカショ ガ ヨメナイ コドモ タチ

大学図書館所蔵 件 / 747

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

大規模な調査の結果わかった驚愕の実態—日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した最悪のシナリオと教育への提言。

目次

  • 第1章 MARCHに合格—AIはライバル(AIとシンギュラリティ;偏差値57・1 ほか)
  • 第2章 桜散る—シンギュラリティはSF(読解力と常識の壁—詰め込み教育の失敗;意味を理解しないAI ほか)
  • 第3章 教科書が読めない—全国読解力調査(人間は「AIにできない仕事」ができるか?;数学ができないのか、問題文を理解していないのか?—大学生数学基本調査 ほか)
  • 第4章 最悪のシナリオ(AIに分断されるホワイトカラー;企業が消えていく ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ